タイトルの通りでございます。そのうちこちらに更新が戻るとは思う。
いつか書こう書こうと思いつつ、なかなか書けずにいましたが





去年参加した映画が、全国各地で未だに上映されているようです。
約30分の短編映画なんですが、同時上映の映画と合わせて各地を回っているというか。

んで、そういった映画製作での感想文をね、書きたかったんですよ。自分が監督した方はだいたい書いたと思うんで、自分が技術で参加した方。

実名ガンガン出す分に抵抗はないんだけど、検索でヒットしちゃうんでそこはやっぱ伏字になりますが


この短編は製作費30万。超安い金額で仕上がりましたが、自分のポケットマネーも5万ほど出してます。20万ほど監督が出して、残りの5万くらいは手伝いの人が出してくれたという、見事なまでに自主制作映画。

主演は韓国人俳優で、この俳優を呼ぶだけでも30万なんてざらにオーバーなんだけども、そこは知人価格というやつ。往復の飛行機代は出して、宿泊場所はそれぞれの家。一日だけ福岡観光連れてったぽ。

超短期間で仕上げたんだけども、炭鉱を舞台としたヒューマンドラマだもんで、炭鉱についての調査に約1ヶ月を要しました。1ヶ月でいいのか?といえばそれまで。

んでロケハン含めリハ含めの準備が1ヶ月、撮影1ヶ月、編集1ヶ月の計4ヶ月くらいで完成。やっぱ一本作成の期間に入ると仕事の時間以外はオール映画の時間です。ごくまれーに気分転換でえ映画館に行くものの、やっぱ常に映画な生活。なんていうんですかね、気分転換とはいえ映画から離れたくない状態なわけです。仕事として未だ一本でやれてない人にとってはそんなもんです。


さて


書きたかったのは撮影での出来事。

この撮影当時のワタシは25歳。一人技術補助(ADみたいな感じで)素人さんの28歳がいましたが、技術スタッフ的では俺が最年長。
この時は監督が22歳と若く、手伝ってくれた監督の友人たちも同じ22歳だったということで。

その手伝ってくれた友人たち、なぜか全員『女』なんですよね。
これは準備段階から何か変だなーとは思ってましたけども。

案の定というか

色恋に発展してるわけですねー。
監督はとある韓国在住日本人(撮影時は日本に帰国中)に恋してる感じで、監督友人である女の子は監督に矢印が出てたり。

矢印出してる女の子は監督から矢印が出てる女の子にライバル心むき出しだったりして。



ん~



若いっていいよね~



そんな風にワタシは見ておりました。だってほら、あれですもん。ワタシはここに



『映画を撮影しにきている』



わけですから。正直他人の色恋なんて



超どーでもいいのですよね。



そんな感じだったんですが。
20人くらいの集団だったもので
技術トップで動いてた自分には色んな話がくるもんなんです。そもそも一番年輩なスタッフでもありましたし。(素人クン除いて)


撮影も終わって1年以上経ち、それでも今なお全国で上映されているものだから
過去の話なのに、ちょこちょこ思い出すわけです。この作品の後に1年かけてまた別のを撮ってるわけだし。

映画に限らず、集団行動を長いことやると

色んなことがおきますよねー

(・∀・)ニヤニヤ




さてさて

話は変わって

最近ワタシほとんど信Onにインしてませんが

引退とかそんな大それたもんではないです。

ただ

よーやく次の撮影の仕事がスタートしそうなので

打ち合わせの日々なのです。

打ち合わせという名の

飲み会の日々なのです。

山笠の本番前の1ヶ月みたいなものです。

山笠は本番前の1ヶ月間

毎日夜は山があるところに集合して見張りをするのです。

見張りという名の

飲みです。もう言うまでもないですが。

60歳のじじいとかが

変態的に飲むんです

お相撲さんが優勝した時にでっかい杯で飲むでしょう

印象はあんな感じと思ってくれればおk



話がそれましたが



うちらの飲みはもっとまったりですよ。
サザンのクワタケイスケは言っていました。
「わたしは全てぱくりです」

ワタシ達は飲みながらなにをやってるかというと

DVDを見ながらぱくr

DVDを見ながらアイディアを模索していたりします。



ちなみに次のワタシの作品は映画ではありません。

ストーリー仕立ての

プロモーションビデオです。



巧く仕上がるといいなあ。




p.s.

渡辺クン、ブログ更新しなよー

さらにp.s.

信Onプレスにアヴィ載ってたー



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
目を相当凝らさんとわかんないw>ノブオンプレス
2007/09/02(日) 17:10 | URL | るる #-[ 編集]
ほーっほっほっほ
見てくれたのねw


2007/09/02(日) 17:39 | URL | アヴィ #jxT87rSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://souhei.blog85.fc2.com/tb.php/126-f598dbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
