タイトルの通りでございます。そのうちこちらに更新が戻るとは思う。
ブログの本分といいますかね


自分の気に入ったものとかを自分発信で徒然と書いていくのが『ブログ』の一種の定義みたいなもんだと思うんだけども。

今回はそんな一種の定義にのっとってお気に入りのミュージッククリップについて。



ワタシは18歳の頃から5,6年クラブに入り浸ってたもんで、普段聞く音楽もいわゆる『クラブ系』が多いんですが。

ひとえにクラブ系といってもたくさん枝分かれしていて、自分が入り浸っていた当初に一番人気が出てたのはR&B。メアリーJやらアシャンティやらが人気だったと思います。

そのへんから徐々に火がついてきてたのがハウス。
ソウルの女王ジョセリン・ブラウンなんかもハウスに方向転換してたり。日本でいえば宇多田ヒカルなんかもハウスっぽく歌ってたり。よりクールな方にクラブシーンは流れていったんですね~。


んで最近のクラブはがつがつ系からだいぶ変わり、『クラブジャズ』というものが主流に。スーツを着てちょいとクールに決め込むサラリーマンなんかも目立つようになりました。
福岡で言えば「with the style」がまさにそれ。デザイナーズホテルなのにもかかわらず、1階はクラブフロアのセンタープールという、まさにコンセプトはモダンなクラブ。

そんなクラブジャズですが、けっこう前から似た感じなのはゴロゴロとあったわけです。それがアシッドジャズというやつですね~。

ファンクミュージックとクラブシーンが親密な関係になったといいますか。なんやらそんな印象です。

そう考えると、ジャミロ・クワイはかなーーーーり時代を先取りしてたんでしょう。



そんなクラブジャズですが



ちょっと最近お気に入りのユニットがありまして。
Cargoという女性ユニットなんですが。このミュージッククリップもなかなかいい感じ。2年前くらいまでのカフェブームに通じるような雰囲気です。





涼しげでいいです。

さぁ次次

次は18歳の頃知ってから未だに大好きなMONDAY満ちる



特にこの曲はかなーーり前に発売されてる曲なのに、今聞いても古く感じないところがすごいなーと。
去年with the~にも彼女きまして、ばっちり生声聞いてきたんですが、やっぱよかったです。クリケイが日本を席巻する前から、こういったファンクな女性アーティストは日本は豊富だったわけですねぃ。



ん~次

R&B全盛の頃人気が出たユニットの一つな『SOUL HEAD』
こちらも今でも人気。これはお気に入りの『One more time』



SOUL HEADは女の子ダンサーにも人気で、ガールズヒップホップというジャンルで踊る人なんかはけっこう使いますねぃ。曲編集でワタシに彼女らのCDもってくる子もしばしば。







自分にとってのクラブシーンといえばR&B全盛。
ダンサーな自分はけっこう有名な歌い手さんと同じイベントに出演したこともしばしば。当時はちょい売れ、今はバカ売れみたいな人はざらです。
福岡のFUBU1周年のイベントで出た時は

1番手 倖田來未
2番手 ケツメイシ
3番手 うちんとこのダンスチーム
ラストにKICK THE CAN CREW

当時はキックが一番売れていたわけですね~。うちんとこは3番手でした。普通5分くらいなのに20分くらい踊った記憶があります。
冗談半分で「うちらも歌っておけばよかったねー」なんて言ったりしますけど、別に歌ったところで売れてないです。ハッハッハ。

そんな時代に

一番好きだったアーティストは傳田真央。これはその代表曲。





いいですね~。これも未だに古く感じない。
ちなみにこの時のイベント、顔ぶれかなりいいのに(今となっては)当時の客が超少なかったのを覚えておりやす。150人くらいしかいなかったんじゃないかな~。400人くらいしか入らないスペースだったけど。


さて、んじゃ次ラスト



ワタシ、実は歌手としての所ジョージが大好きでして。
「なんであんな曲が書けるんだろう」と
曲作りをまがりなりにもやっている身として思う次第なわけです。

この曲は

もうだいぶ前になりますが、ビートたけしが事故で入院中に
所さんが応援歌として歌った曲「ああ、哀愁の権田原クラッシュ」という曲です。





すばらしい。天才です。







コメント
この記事へのコメント
まんでーみちる
ビーマニ全盛期時代、人気あったね~この曲(’’
しゃなもよくやってたわw

R&Bなら、doubleが好きでつ♪
2007/09/15(土) 16:06 | URL | しゃな #-[ 編集]
ほうほう
ビートマニアやったことないんだけど、マンデーの曲あったのね。
選曲いいじゃないかっ!

doubleもいいね。
2007/09/17(月) 12:57 | URL | アヴィ #jxT87rSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://souhei.blog85.fc2.com/tb.php/127-a0eedde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
