タイトルの通りでございます。そのうちこちらに更新が戻るとは思う。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巷でちらほら話題となっている、テストに導入された大型パッチについて予想と考察。続きをどうぞ。





さて、技能として大きくとりだたされているのが

・滅却弱体「気合削り固定920、気合で足りない分は生命から換算。滅却中は生命1を切ることはない。」

・0距離弱体「必中ではなくなった。ダメ換算の変更。」

・気合吸収弱体「0距離弱体のとばっちり」

・孔雀弱体「術ダメカット8割が6割に」

・軍学大幅強化「コピー侍誕生」


この5つ。それぞれ非常に大きな変化です。

武士のこの滅却弱体。これはある種プラスに考えられなくもないですね。最近のボス戦をやっていたらわかる通り、一発で気合0までもってかれる敵Nが非常に多いです。いわゆるボス装備として、生気と魅力装備というのがデフォになってくるでしょう。とりあえず言えることは、前よりも装備の質が高くないと武士はきついということですかね。その分、装備をきちんとそろえていればかなり強そうな気もします。

鉄砲の0距離弱体。これは悲惨デスネ。
0距離ではずすってどんな方向音痴でしょうかね。フフリ。
ただまぁ、鉄砲というくらいだし、0マンセーを避けたかったという光栄の意志も感じます。新技能の発破をもっと有効な技能としたかったというのもあるでしょうね。

気合吸収弱体。これはもう、ホントとばっちりでしょう。必要ないかと。
コシンで気合吸収弱体となると、これはもう雅楽増えそうですね。

そして孔雀弱体。鉄砲と並んで大打撃でしょう。狩りで誘われない職なので、鉄砲以上に大打撃かと思います。密教よりも術忍の方がこれで上回りました。
ただ、密教に必要なのは孔雀キープほぼそれオンリーな状態だったので、アリと言えばアリですが。同じ弱体なら、効果時間はそのままに消費気合を大きくするなどの弱体にしていただきたかった気はします。
なんにせよ、密教としての特徴がこれで乙りました。

軍学の大幅強化。これは非常に面白い。今のとこ印象としては、これのみGJです。

僧兵「金剛力いきます」 軍学「うぉ、待ってましたっ!」
鎧「単体防御呪詛ウザイ;;」 軍学「極みはマカセロw」
巫女「武士さんに天恵いきます」 軍学「軍学さんにのマチガイでしょ?w」

こんな感じですかね。うん、非常に興味あります。沈黙装備で極み守護、二刀装備で金剛や神卸コピー。カカシ先生もビックリですね。ただ、徒党との連携はかなりダイジな職業になってくるっぽいし、軍師の印象として作られているであろう軍学ならではの、ちょっとした連携技能かなと思います。かなり惹かれる。。。



さて、



当サイトでは非常に大事な

僧兵の強化は?(^-^)


技能そのものに変化はありませんが、、、みなさん、わかってますか?

僧兵強化されてますよ?

技能についての強化ではありません。大事なのはこれです。

「対Nに与えたダメージによりヘイトがあがる」

そう、武芸や鉄砲、暗殺などが乙っていく姿が目に浮かびますね。狙撃系の間接などは忍法じゃないと防ぎようがないですし。
その点僧兵はどうです。罰4でダメ半減、金剛力でダメ半減、つまりボス戦などで安定してやりたい場合は
ダメを3/4カットできるアタッカーとしてやれるんですよ。

実質、開幕からそういった余裕はないのでしませんが、ここ最近のボス戦でのメインアタッカーでの立ち回りだと

自己吸収>金剛力>堅い盾に連か阿修羅

こうなります。金剛はさむかは場合によりけりですが。開幕にウザイ敵(堅くない場合)に気合撃・四から入ったりもします。
つまるところ、一見地味ですが、この大型パッチは僧兵強化です。槍が基本装備の僧兵は反撃封じも入れますしね。また、おんもの強化でもあるわけですが。メイン物理アタッカーとして、今まで以上においしい立場になりました。そしてこれによって、ワタスは俄然装備を頑張る心意気に、、、w

密教弱体を見てクダサイ。僧兵の強化が地味でもイイモンデショウ?回復1がデフォとなっている現在、僧3特化の中での僧兵の人気が、まただいぶ復活するような気がします。

でも僧兵やるなら、ある程度の装備の頑張りは必須デスヨ。ダメ低いアタッカーって、正直徒党枠微妙すぎるので。ワタスも袋など新しい装備がうまくいけば、腕力を@20ほど上げたいと思いますです、はい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://souhei.blog85.fc2.com/tb.php/38-94d24cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。