タイトルの通りでございます。そのうちこちらに更新が戻るとは思う。
こういうことだよなーと思う、最近のワタス



よーするにボス誘われるかの不遇と狩り誘われるかの不遇と二つありますね。

ワタスが1年半の休止している間に『僧兵=不遇』というものが定着したみたいですが、金剛があろうがなかろうがそんなことはないと思いました。これ復帰して最初の感想。

特に6.30の因果応報強化パッチが大きかったようです。結界の僧兵というものが、なかなかいい感じに強いですねぇ。僧兵で後衛する時の心構えとしてはあれですね、
『第3の盾どころか、武士や鍛冶よりもヘイトとタゲをとる』
くらいの心意気あればイイデスネ。

後衛として活動する僧兵の良さはまぁいいとして、アタックに関しての話を。
当時は貫通がなかったので腕力あげてぶち抜くしかなかったわけですが。それでも連撃の固定ダメのおかげで、わりと悪くないダメはだせたわけです。

なんでも出来る僧兵ですが、装備の方向性は必要ということですね。後衛にしろアタッカーにしろ方向性を持たせて、そこに幅もたすことができるのが強みと。持論ですけど。特にアタッカーの装備の質が低いというのは、現状致命的なもんがありますし。


んで新Dにおける僧兵のお話。

現状回復は1がデフォとなってますね。密教入りの場合も、密教は回復というより孔雀キープというサポの意味合いが強いわけですし。

んでそんな中、僧兵が後衛(盾)として入るのはどうなのかっていう話ですよ。滅却つきの武士が水神2の攻撃で生命満タンから一発死なんてこともあるわけですし、生半可な僧兵盾じゃダメなんじゃ?という感覚が1つ。もう1つは、術マンセーなボスがざらなんで、物理対策の僧兵後衛はどうかとっていうわけですな。

んで1つめについて。え~これについてですけど、体感としてですが、『やれないことはない』です。罰貼らずに金剛のみ(隊列攻撃)で、2の攻撃で生命満タンから一撃死しません。防御415,生命2586のスペックで、約1~2割ほど生命残ります。これを罰4と金剛で後衛(盾)装備なら、検証こそしたことはないですが十分やれるとは思います。

で、回復が回るのかって話ですよね、はい。智拳印つけて全体をデフォにしてもいいんですが、それだと結局智拳印切れで後手に回ることが予想されるので、罰貼って捨身飼虎ですかね。んで詠唱つけて全体4。気合次第で金剛です。僧兵魂では散々ガイシュツですが、罰4金剛で物理の『3/4カット』ができますので、サブ盾と言わず、「俺がメイン盾ダ!」の心意気でやってもらえればムリというわけではないかとは思います。当然この場合、術忍が徒党に必要となります。

もう1つの方法としてメインアタッカーに座ること。
ワタスは理解ある知人などの協力もあり、こちらの方法でチャレンジしてます。隊列防御の場合、金剛アスラで2400、隊列攻撃の場合金剛アスラで2900はでてます。基本的に隊列攻撃の方が、いい線にだいたいいきますね。(水神王とか)

んで注目なのが金剛気合撃・四で、隊列攻撃なら水神の3や5に1850~2000生命ダメをあてて一気にガス欠するということ。コシンで3にシンキあてたりする対策分がはぶけるわけです。これが僧兵魂推奨の『ガス欠アタッカー』
金剛>気合撃4>阿修羅>阿修羅でガス欠続行いけます。金剛のち3回目の阿修羅を気合撃4当ててもいいですね。んでだいったい金剛いれるタイミングで気合充填きますんで、次の金剛あけでまた気合撃4。これで気合が全体の1割に落ちます。

攻撃力確保できた僧兵なら、メインアタッカーは十分いけます。看破やみねがない分問題視される点はありますが、ガス欠で対象の行動をほぼ限定させることができるのが最高に強みです。
棍棒持って攻撃650越えるのに薙刀でボスをやる理由は、反撃封じよりも阿修羅槍を生かしてメインアタッカーをやっているからデスネ。

僧兵でメインアタッカー目指すならば、ぜひとも徒党員に『有無を言わせぬ攻撃力』を身につけていただきたい。結論として、新Dボスで僧兵の枠はあるのか?ということですが、まわりくどい言い方すれば

「ないこともない」

デス。
コメント
この記事へのコメント
ハイ脳知忍者がきましたよっと
不遇やら認知度云々あるだろうが
栗兵アタッカーで水神撃破したいねぇw
構成次第ではやるなりからも人員の派遣いたしまする
また誘っておくれだぬん
2007/02/25(日) 01:23 | URL | 脳知な人 #-[ 編集]
いらっさーい脳知さん
そう言ってもらえてウレシス。なんとか倒したい!いいとこまでは何度も行く分、諦めがつかないw
2007/02/25(日) 18:37 | URL | 栗 #jxT87rSU[ 編集]
どうも蛸餡坊主な忍者です^-^
あたくしの忍者、僧兵アタックで水神王倒しましたよ^-^
28パッチ前でしたので今はどうかしりませんが・・・すくなくてもやった感じ水神王のおすすめアタッカーは僧兵だ!!っといいはれるぐらい武芸とかより楽だったでし。
水神王の場合、鎧鍛冶だろうが極み改連打は容易ではないので刀鍛冶がよさげです。怒りためてズドーンっとしながら僧兵で気合削りながらペチペチ最高でしたw
合掌法輪があるのもいいですね^^
いまは怒りで極みきえちゃう?そうなので難しいかもですが><
35を滅魂で4は2の蘇生まねくために僧兵のみでーって感じでやってました・・・
ちなみに順番は35412でしたっパッチがきて参考にもならんでしょうけど^-^;がんばって^-^暗殺沈黙がほしければ手伝いますので声かけてちょ^-^
2007/03/05(月) 08:26 | URL | 呉秋光 #-[ 編集]
おー呉クンいらっさ~い
いつのまにやら2月の25日?あたりから未だに一度もログインできてなかったりします、ハイ。

28日パッチの影響などもまだよく知らなかったりする時代遅れなワタス@w@;

お手伝いの声は非常にありがたい限りですm(__)mありがーとアリガート。
2007/03/06(火) 02:02 | URL | 栗 #jxT87rSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://souhei.blog85.fc2.com/tb.php/46-d7c46053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
